2007年2月18日 (日)

スコーカの予備

スコーカはウーファのHT170G8と同シリーズのHT080G0にVC速度検出コイルを取り付ける改造を施したもの。

ウーファと違ってDVCじゃないので1個壊れたら2個とも新調すればいいと思っていたが、ヤフオクで出品されたので1ペア入手した。

補修部品として大切に保管しておくべきかもしれないが、たまには鳴らした方が良いと思う(根拠無し)ので、小型密閉箱に入れて今遊んでるパワーアンプにつないでおこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウーファの故障

私の常用3ウェイのMFBウーファはaudaxのDVC(デュアル・ボイス・コイル)ウーファHT170G8を片チャンネル2個で計4個。そのうち1個が故障した。

以前から普段聴かないような大音量で低音を鳴らすとカラカラと異音を発していたが、ついに普通の音量でも不具合が出るようになった。

故障した1個だけ買い替えようにも同じ製品はもう売ってない。4個とも別の製品に買い替えるとしたところで、16~17センチのDVCウーファなんて売ってるのか?

困った。誰か譲ってくれないだろうか?とりあえずヤフオクのアラート登録して気長に待とう。

仕方がないので当面はシングル・ウーファで鳴らす。ウーファ2個は付いてるだけで飾り。端子をショートして鳴りにくいようにしてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

C100L34(RG-W1) | DAC | DCアンプ | MFB | PCM1794 | TDA1543 | TDA1545 | WM8816 | その他 | スピーカ